管理人プロフィール

2021年5月22日

プロフィール画像

< ハル >

はじめまして! 管理人のアラフォーママ@ハルです ^^
プロフィールページを見に来てくれて、ありがとうございます☆
 

わたしは山形在住で、21歳のときに結婚。
家族は息子21歳、娘19歳、旦那、私の四人家族。(+小型犬もいます)
 

お菓子が大好きで、とくにコーヒーを飲みながらチョコを食べるのが最高!
(トリュフとか生チョコもだけど、子供のときからマーブルチョコとかコーヒービートみたいなやつが好きですw)
 

趣味は、ミスチルの曲を聴くのが好きで、2018年は宮城のアリーナツアーにも行ってきました!
(たくさんある中でも、"擬態(ぎたい)" って曲がめちゃくちゃ良い(*^^*))

あとは、イラストロジックのパズル誌にどっぷり浸ったり、マニュアル車が大好きでブッ飛ばしてたこともありましたー(笑)
 

今回はプロフィールページなので、私のワキガについてのエピソードなんかをちょっと話してみようと思います☆ (もしかしたら、誰かの役に立つかもしれないからね)

時間がたったから話せる、ってやつです
(´ー`)

  

ワキガに気付いた中学時代

 
中学に入ってから、運動とか苦手なくせして友達と軟式のテニス部に入ったんです。
先輩も鬼コーチもめっちゃ怖かったけど、気合いで毎日走り込んでました。
 

そんなある日 。。。
部活の休憩時間に、先輩たちがこっちを見ながらコソコソ話してるんですよね。
 

・・・そうなんです。『なんか変なニオイするよねー・・・ 誰??』って犯人捜しみたいになって(笑)
 
その時わたしは、“ワキガ" っていう言葉すら知らなかったんですよね。(当時はスマホとかない時代だったんで、あとで辞書で調べました)
 

まぁとにかく、直接は言われないけど、『ワキガ』とか『くさい』って言葉は聞こえてて、また笑われてるなぁ、って。
 
恥ずかしいし、お風呂も毎日入ってるのに、どうしていいか分かんなかったですね。
なつかし (=゚ω゚)
 

だいたいその頃からかなー。教室でも『なんかこの辺、くさくない?』って周りで言われるようになって。
 
噂って、広まるの早いんですよね~。
 

いつの間にかクラスだけじゃなくて、ほかの教室の男子とかもニオイの確認にきて、集団で『ありえね~w』とか『よく来れるよなー、マジ勘弁してほしいわーw』って、大声で笑われたりしてましたね (^^;
 
あ、あと、私の席の横まで男子がニオイを確認しにくる罰ゲーム?みたいな感じのやつもあったなー (なんだそれ!笑)
 

いま考えると笑っちゃうけど、当時はマジできつかった! (;´∀`)
 
いっそ透明人間になりたかったんで、オーラを消すのとか得意でしたね。
 

ホントどうしようもなくて、あるとき母親に相談したんです。
 
でも、母親からもくさいって言われてたんですよねー。
 

それから何とか買ってもらった消毒液?みたいなやつをコットンに染み込ませて、ワキを拭いてから学校に行ってました。(消毒液のニオイが強烈で、よけいに笑われたっていう 。。。笑)
 
母親は汗のケアが必要ないタイプで、臭うのが理解できなかったっぽい。(あとから聞いたら、ワキガは父親と祖母の遺伝みたい)
 

学校では、ニオイが広がらないようになるべくワキを締めたり、逆に授業中は汗が乾くように腕を机にのせてワキをあけたり・・・
 
めちゃくちゃ地味すぎる努力してたなー。2年になって、クラスに好きな男子がいたから、なおさら恥ずかしかったですね (+_+)

 

そして高校へ

 
高校はチャリで片道40分くらいかかるトコに入りました。つらい中学生活からやっと解放されて、新しい生活がスタート☆
 
そこで私は後ろの席の男子(Aくん)に恋をします(笑)
懲りないですよねー (;´∀`)
 

もうお分かりかもしれませんが、数日たつと、うしろの席のAくんがむせて咳込んだり、まわりの人とコソコソ『くさい』って話して笑ってるんですよね。
 
あー・・・またかぁ、って思いました。高校は同じ中学の人が3割くらいいて、あっとゆー間に「ワキガ女」の噂は広まりましたね~。
 

これからまた毎日かー・・・ 3年とかツラすぎ!!
 

お金が無かったんで、夏休みにバイトをして制汗スプレーとかいろいろ試しました。
でも、ダメだったみたいですね (◎_◎;) どーすりゃいいんだ・・・
 

そんな感じで、3年通いました!(友達はいたんで、ありがたかったなぁ)
 
いま考えると、当時は不登校とか学校をやめるっていう選択肢は、考える余裕もなかったですね(笑)

 

大人になった現在。今後は?

わたしは21歳で結婚して、出産・育児・仕事で気付いたらアラフォーでした(笑)

ホント早いわー!いつの間にか息子も成人してるしね (^^;
 

で、思ったんですけど、10代の学校生活がいちばんキツかったんですよね。だから、私みたいにワキガで悩んでる人も多分いるよなーって。
 

わたしはビビりなんで、大人になってから知った “ワキガ手術" なんて、考えるのもこわいタイプ。(ムリムリムリ!!!)
 

まわりではワキガの人に対して、存在自体を否定する人もいたりしますけど、そんなの気にしなくて大丈夫ですからね☆ (もともとの体質ってだけ!)
 
日本ではワキガ体質の人が少ないだけで、海外では大半の人がワキガ体質なんです。

だから、私はずぇったいに手術しない派。
 

知らないだけで、自分でできる対策って結構あるもんですよ☆(私はそうでした!)
 

このブログでは、私が実際にやってみた対策とか、ためになった情報だけをシェアしていく!
だから、なんか参考にしてもらえたらなー、って思ってます。
 
ワキガで悩む人がちょっとでも過ごしやすくなりますよーに!
(´ー`)

 
 ブログTOPページへ ⇒

Posted by ハル