【パースピレックス】1ヶ月使ってみたから@口コミレビューします

2021年9月26日

パースピレックス デトランスα 画像
 
こんにちは ^^ アラフォーママ@ハルです。
 
今回はですね、海外の制汗剤 “パースピレックス“を1ヶ月以上使ってみたんで、「使う前に知っておいたほうが良いこと」とか「使い方」、あと「わたしが感じた効果」や「使用感」についてレビューしてみようと思います。
 
 
実はこの「パースピレックス」・・・ 6ヶ月くらい前からずーっと気になってたんですけどね、海外の制汗剤ってわかんないことだらけじゃないですか。
 
だから、大丈夫なのかなぁって不安で、なかなか買えなかったんですよね~ (^^;
 
 
でも自分でどんなものか調べて、『えいっ!』って買ってみて大正解でした。
 
ぬった次の日には、ワキ汗が出なくなって1日中サラサラ。
しかも至近距離で嗅いでみても、ワキガのニオイをちょこっとも感じない!

 
わたしの場合は6ヶ月も使おうか迷ってたんですけど、ホント時間の無駄だったわ~、って思ったんですよね。
さっさと使っとけばよかった・・・! (◎_◎;)
 
もしね、私みたいに不安で『どうしようかな。。。』って悩んじゃってた人は、この記事を読んでスッキリさせちゃいましょう。
 
それじゃ、早速はじめまーす。
 
 
 

 
▲パースピレックス 公式サイト▲
 
 

そもそもね、パースピレックスなのに、なんでデトランスαなのさ?

 
パースピレックス デトランスα 画像 
 
これなんですけどね、公式サイト(YOU UP)でパースピレックスを買おうとしたとき、『あれ?名前ちがうじゃん』って思ったんですよね。
 
ボトルには【Perspirex】ってかいてあるのに、商品名はなぜか【デトランスα】。
 
「うわー、あやしいわ!ニセモノ?」って思ったんで、ネットであちこち検索! (`・ω・´)
 
そしたら。。。

もともと海外では【Perspirex】なんだけど、公式サイト(YOU UP)では正規ルートの商品だってわかるように、日本国内では【デトランスα】っていう商品名で販売してるらしい。
 
んで、品質を管理するために、きちんと「製造年月日」と「ロット番号」が記載されてるとのこと。
 
調べてみると、公式サイト(YOU UP)は、海外の商品でも買いやすいように間に入ってやり取りをしてくれる流通の会社でした。
香港にある会社で、日本国内では香川県にカスタマーセンターあり。わからないことがあったら電話で問い合わせができます。

 
 
なるほどね~。んじゃ、公式サイト(YOU UP)で購入すれば、正規ルートの【デトランスα】が手に入るって訳か ( ´∀`) ホッとひと安心です☆
 
 

 
とりあえずお試しサイズから使ってみたかったんで、
後日、公式サイト(YOU UP)で2021年7月いっぱいまでやってた 【デオスピードVSデオエースVSデトランス お試しキャンペーン】で、パースピレックスも入ってるお試し3点セットを購入!
 
(最初はやっぱ定期とかじゃなくて、とりあえず1個試したいのよね~)
 
パースピレックス 海外デオドラント画像
 
海外からの輸入だし、2週間くらいかかるだろうな~、って思ってたら、注文から1週間くらいで到着!
(はやっ (゜ロ゜) 国内の通販みたい)
 
 
明細書にちゃんと【デトランスα】ってかいてありましたよー ^^
 
パースピレックス デトランスα 画像
 
 
正規品の証拠になる「製造年月日」と「ロット番号」もついてました!
 
パースピレックス デトランスα 画像

 

パースピレックスの「普通肌用」と「敏感肌用」ってどう違うの?

パースピレックス 普通肌用 敏感肌用 画像
 
パースピレックスには、「普通肌用(オリジナル)」と「敏感肌用(コンフォート)」があります。
 
いちばんの違いは、制汗成分の塩化アルミニウム濃度
 ↓↓

  • 青のパースピレックス(オリジナル)普通肌用・・・塩化アルミニウム濃度 15%
     
  • 緑のパースピレックス(コンフォート)敏感肌用・・・塩化アルミニウム濃度 8%

 
あと、私が感じた違いはコレ。
 ↓↓

  • 青のパースピレックス(オリジナル)普通肌用・・・制汗力は強力。ただ、ピリピリかゆくなりやすい。アルコール配合。
     
  • 緑のパースピレックス(コンフォート)敏感肌用・・・制汗力は十分あり。かゆみは出にくい。アルコールなし。

 
あ、そうだ。
 
あと使ってみて個人的に感じたのは、「塗りやすさの違い」かなー。
 
敏感肌用のパースピレックスは、なんか塗っててタレやすかったです。さらっとしてて、水っぽい感じというか。(ワキからタレてきたらいつでも拭けるように、片手にティッシュを持ちながら塗ってます)
 
普通肌用のパースピレックスはタレたこと無いんで、塩化アルミニウム濃度が関係してるのかな?
 
私は敏感肌用のパースピレックスをメインで使ってるんですけど、タレてくるところだけちょっと気になるなー、って感じですね。(肌へのやさしさは言うことなし☆
 
 

パースピレックスを使う前に知っておいたほうが良いなと思ったこと

考える 画像

  • ネットで見かける"パースピレックスは乳がんの原因になる?説"ってホント?

  • パースピレックスは、毎日ぬらなくても効果が続く制汗剤です

  • パースピレックスは、続けて使うとピリピリかゆくなる人もいるよ

 

ネットで見かける"パースピレックスは乳がんの原因になる?説"ってホント?

これ、ビビリますよねー。わたしも『えー、こわっ!』って思ったんで、ネットであちこち調べました。
 
そしたら、国立医薬品食品衛生研究所のデータで・・・

制汗剤のアルミニウム:ヒトの総アルミニウム摂取量への寄与は少ない

引用元:食品安全情報(化学物質) No.16 (2020.08.05) P19~P20|国立医薬品食品衛生研究所

って書かれてたんですよね。
 
 
あと、他にも・・・

<アルミニウムを含む制汗剤の使用と乳がんに関係はあるのか?>

これまで、制汗剤からのアルミニウムの摂取と乳がんの因果関係についての科学的証拠はない。

引用元:食品安全情報(化学物質) No.3 (2020.02.05) P7|国立医薬品食品衛生研究所

って書いてありました。(あ、なんだ。とくに関係ないのに怖がってたワケか~ (;´∀`))
 
 
なので、2020年2月時点の研究データによると
 
“パースピレックスは乳がんの原因になる?説"は「科学的証拠はない」っていうのが答えでした!
 
 
そもそもアルミニウムって、水とかお菓子にも入ってるし、ホワイトニング効果がある歯磨き粉にも入ってるみたい。
 
ココにもくわしい情報が載ってました。
 ↓↓

<Q. アルミニウムは日常どういうものからどれくらい身体へ摂取しているのですか?>

私たちは、日常的に食物、飲料水などに含まれているアルミニウムを意識することなく摂取しています。
(中略)
口から体内に入ったアルミニウムは、ほとんど(約99%)がそのまま便中に排出されます。ごくわずかに腸で吸収されたアルミニウムも大部分は腎臓で回収され、尿と共に排出されます。

日本アルミニウム協会 Webサイト Q.5より引用

うん。普段から口にしていても、問題ないなら安心だね (´ー`)
 
 
それでもね、なーんか気になったから、Google検索で「パースピレックス」って調べてみたんです。
 
そしたら。。。
 
上から順番に見ていった20件の記事の中で、クリニックとか皮膚科のサイトが8つも出てきたのよねー。(2021年7月時点の結果)
 
見ると、どのクリニックでもパースピレックスを取り扱ってたんです。 Σ( ゚Д゚) え、そーなの?ドクターが推奨してるなら問題ないじゃん!
 
なので、それから私は安心してパースピレックスを使ってるのでありました~♪ (毎日じゃなくて3日に1回しか使わないし、敏感肌用だと濃度が低いのもイイ☆ ^^

 
 

パースピレックスは、毎日ぬらなくても効果が続く制汗剤です

パースピレックスって、私みたいに市販の制汗剤を使ってきた人にとっては、ちょっと理解できない制汗剤だと思いますね~。
 
市販の制汗剤って、毎日ぬらなきゃダメじゃないですか。それも、朝と夜の2回だったり?(時間がたつと臭っちゃうのよねー ( ;∀;))
 
 
でもパースピレックスは違うんです。汗腺に作用して一時的に角栓をつくる。んで、ワキ汗だけ出ないようにしちゃう。
 
私は最初だけ、ちゃんと角栓ができるように3日つづけて塗ったけど、お風呂で洗い流したあとも汗が止まったままなんです。
 
 
ちょっと何言ってるかわかんなくない?
(* ̄ー ̄) 大丈夫!わたしも『は?意味わかんないけど・・・』ってなってたから 笑
 
いったん汗が出なくなれば、そのあと3日くらい汗もニオイも止まるのよ。(ほんとコレは衝撃だった!使って初めてわかった感じ)
 
今まで使った中では、毎日ぬらない制汗剤なんてはじめて。
 
こんなに楽なモンがあったのか!って発見だったんで、私みたいにめんどくさがりなタイプには最高だと思う♪ v(・∀・*)

 
 

正しい使い方をしないとピリピリかゆくなる人もいるよ

パースピレックスってちょっと変わってて、夜にぬって浸透させて朝にふきとる、数日に1回ぬるタイプの制汗剤です。

水分に反応して角栓ができるから、汗をかきにくい夜にぬって浸透させる。で、朝になったら残った成分をふきとってしまうってワケ。
 
でも口コミとか見てると、けっこう使い方を間違ってる人が多いみたい。
 
市販の制汗剤みたいに夜にぬって⇒朝にもぬって出かけたり・・・(しかも、コレを毎日やっちゃってる! ( ゚Д゚))
 
朝にふき取らなきゃいけないのに、そのまま汗をかいちゃうもんだから、必要以上に角栓がつくられてしまうんです
 
市販されてる制汗剤と同じ感覚で毎日ぬると肌トラブルの原因になっちゃうから、ちゃんとチェックしてから使ったほうが良いですよ。 (=゚ω゚)ノ
 
 
私も最初、ふきとるのを忘れたりしたことがあったのよねー (^^;

そうすると、日中『あついなー』ってタイミングでピリピリしてくるんです。んでその後、毛穴があせもみたいになってかゆくなる、っていう流れでしたね。わたしの場合は。
 
あとから触ってみたら、毛穴のあせもっぽいトコが固くなってました。(なんていうか、ちっちゃいビーズみたいな角栓が中にできてるんだろなー、って感じ)
汗に反応して角栓が大きくなりすぎたから、刺激でかゆくなっちゃったようでした。
 
あせもっぽくなった時は、2日くらいぬらないでおいたら勝手になおりましたよー (*^^*)
 
ぬらないでお休みしてる間は、汗もニオイも出てこなかったです。

 
 

パースピレックスの正しい使い方

パースピレックス デトランスα 画像
 

< パースピレックスの使い方 >

1日1回、必ず夜に乾いた清潔なワキの下にぬる。

ぬった後は、ドライヤーでよく乾かしてから服を着る。

翌朝、肌に残った余分な成分やアルコール成分をウェットティッシュで軽くふきとる。
 
※汗腺に浸透してるから、朝にもう一度ぬる必要はナシ☆
 
※個人差はあるけど、汗が止まってからは、週2~3回ぬればOK。
(効果が出るまで3~7日、様子をみながら毎晩ぬりましょう (o・・o)/~)

 
 
実際にぬってみた動画はココからどーぞ。(今回は腕にぬってます)
 ↓↓
 

 
 
私の場合は、普通肌用と敏感肌用のどっちも使ってみたかったんで、最初は「普通肌用のおためしサイズ(5ml)」、そのあとに「敏感肌用の通常サイズ(20ml)」を購入しました。
 
んで、様子を見ながら使っていった感じですね~ (´ー`)
 
 

私はこのペースでぬってみました☆
 ↓↓
パースピレックス カレンダー画像
 
 
翌朝になってふきとった後は、何もぬらなくても大丈夫みたい。
 
でも、そんなん無理でしょ! もし臭ってきたら・・・ なんて考えたらこわいんで、私は朝ふきとった後にミョウバンスプレーをつけてます。
 
パースピレックスをぬらない日も、お風呂あがりにミョウバンスプレーをつけとけば無敵ですよ♪ (*^^*)

 
 

パースピレックスを乾かす時はドライヤー必須です(夜だけベタつき有り)

パースピレックス デトランスα 使い方 画像
 
はじめてパースピレックス(普通肌用)を塗ったとき、うでを上げて乾くのを待ってたんですけどね・・・
 
3分待ってみたけど、かわく気配ナシ! ( ̄ー ̄)
 
んじゃドライヤーだ!って事で、温風を当ててみたら、なんかピリピリする。
温めると汗が出るからダメっぽい
 
まぁそんなワケで、冷風にしてみて片ワキ2分・・・ まだ乾いてないのよ (笑)
 
鏡でみると、ワキがオイルっぽい成分でテカテカしてる感じ。しかも腕を上げ下げすると、皮膚と皮膚がくっついて、シールをはがしてるみたいにペッタペタ! ヾ(@゜▽゜@)ノ
 
かわかす前はもっと水っぽかったんで、オイルっぽくテカってても、ペッタペタにくっつくようになったらドライ完了です!(私はそういう事にしてる 笑)
 
それから、やっと服を着れます。 ( ´∀`) ふぅ
 
 
夜ねる時だけワキのベタつきがあるんで、ちょっと不快に感じる人がいるかも?
 
でもすぐ慣れるし、汗がとまると思えば私は全然へーきでした☆ ^^
 
 

パースピレックスを塗った次の日、もうワキ汗が出なくなった!

パースピレックス デトランスα 画像
 
はじめてパースピレックスをぬった翌朝、鏡を見たら、もうワキのテカりは無くなっていました。
 
触ってみると、あのベタつきはどこかに消えてサラッサラ!
 
早速ウェットティッシュを使って、ワキに残ってる成分をふきとりました (´ー`)
そんで、ササッとミョウバンスプレーをなじませて、っと。
 
わたしの場合、パースピレックスを1回ぬっただけで、その日は1日汗が出てない感じがしました。(夜までワキだけ乾いてた!)
 
コレ、凄すぎない? 1回ぬっただけでホントに汗が止まってる! ( ゚Д゚)
 
 
あ、そういえばね、わたしは念のため4日続けてぬったけど、じつは3日目からちょっとピリピリしたかゆみがあったのよねー。(毛穴がプツプツあせもっぽくなる感じだった)
 
だから汗がとまったかなーって感じたら、かゆみを我慢しないでいったんお休みしたほうがいいですよ (´ー`)
 
無理して1週間もぬらなくても、私は2~3日続けてぬったら十分な感じだったんで (*^^*) 参考までに~☆
 
 

パースピレックスの防臭力は本物!私のワキガ臭が消えました♪

パースピレックス デトランスα 画像
 
いちばん嬉しかったのはコレです。
 
最初にパースピレックスをぬった次の日 。。。
 
まず朝になって起きますよね。そんで、寝汗かいたりするんで、大体ちょこっとはワキガのニオイがしてるはずなんですよ。
(お風呂あがりは、モチロンすぐに制汗剤つけてる!)
 
 
なのに、え?タマネギっぽいニオイがしない・・・
 
2度嗅ぎ、3度嗅ぎぐらいやってみたんだけど、やっぱりワキガのニオイがしてない! (ФωФ)マジで!?
 
 
意味わかんないんだけど、とにかくうれしい!( ;∀;) 今までこんな事あった?
 
いや、ないよね。 うん、いつもな~んか甘い感じのビミョーな香りがしてるはずなのよ。
その、ほのかな香りさえしてない!
 
 
これが憧れてた無臭ってヤツかー (´;ω;`)
 
1回ぬっただけで「ワキ汗がでない」、「ワキガのニオイがでない」コレを実感したのでありました!
こんだけ即効性がある制汗剤って、ほんと初めて。
 
 
パースピレックスを塗りはじめて1カ月以上たつけど、顔とか胸もとが汗だくでもワキはさらさらでした。もちろん、ワキのニオイも無臭です (∩´∀`)∩
 
 
この1ヶ月、ワキガのニオイが気になったのって1回もなかったのよね。すごくない?
 
アラフォーになって初めて、ワキガの精神的なストレスから解放された感じ! ヾ(´ー`)ノ
 
使ってみるまで半信半疑だったけど、1回試してみたらホント世界が変わりました。
 
 

パースピレックスのコスパは?どのくらい使えるの?

パースピレックス デトランスα 画像
 
んーと、パースピレックス(敏感肌用)は20ml 入ってて、定価は4,800円でした。(個人輸入だから、消費税はかかんない)
 
梱包手数料だけ600円かかりましたね。
 
あ、そんでおためしサイズのパースピレックス(普通肌用)は5ml 入ってました。(キャンペーンで3個セットだったから、バラで1個だけは買えなかった)
 
 
↓↓< 使用期間の目安です > 公式サイトより

  • おためしサイズのパースピレックス:5ml(約2週間分)

  • 通常サイズのパースピレックス:20ml(約30日分)

 
コレをみて、私はあれ?って思ったんですよね (*‘ω‘ *) 計算おかしくない? って。
 
おためしサイズって、量でみたら1週間分な感じだよねー。(ケチくさくてすんませんw)
 
 
だからね、実際に自分で使ってみたんで、リアルな使用回数をご覧くださいませ~。
 
(あ、おためしサイズのボトルと通常サイズのボトルは同じ大きさです ^^)
 

おためしサイズのパースピレックス(5ml)8回ぬって使い切りました。
 
使用前のボトルの重さは、23g 。んで、空になったボトルの重さは18g だったんで、ちゃんと5g 入ってました。
 
私のペースだと2週間で8回ぬったから、記載どおり2週間分使えましたね。
 
でも、最初に7日間つづけて塗っちゃった人の場合だと、1週間ちょい使える感じ。(使う量は人によって違うからな~ (^^;)

 

通常サイズのパースピレックス(20ml)11回ぬって、残りのボトル込みの重さが30g
 
使用前のボトルの重さは、38g でした。ってことは・・・11回ぬって、8g 使ってることになりますね。(1回あたり 約0.7g くらい)
 
まぁ、ざっくり計算してみると~
 
使いはじめの20g から、28回くらい使えるよー、って感じ。(あくまでも私の場合ね (=゚ω゚)ノ)
 
そんで私のペースだと、1本(28回分)あれば3ヶ月くらい使えそうです♪
 
こんだけの間、ワキガを気にしない生活ができるなんて、どう考えてもコスパ良すぎだわ☆ ヾ(´ー`)ノ

 

おわりに

パースピレックス デトランスα 画像
 
じつは私がワキガでいじめられてた中高時代って、緊張していつもワキが湿ってたのよね~。

ワキ汗をかくと臭くなってたんで、『どうやったら汗って出なくなるのかな・・・』ってずっと思ってました。
 
 
それからアラフォーになるまでいろんな制汗剤を試してきたけど、
こんなに完璧に「ワキ汗」と「ワキガのニオイ」を止めてくれたのは、パースピレックスがはじめて。
 
今は暑くてもワキだけ汗が出てないし、ワキガのニオイもしてないです。
 
 
もしね、私みたいにワキ汗とかワキガで悩んでる人がいたら、
パースピレックスっていう制汗剤があるよー!ってシェアしたい (=゚ω゚)ノ
 
 
毎日まわりの反応を気にして過ごすのって、しんどいからね。
この情報がワキガで悩んでる人に届きますよーに☆
 
それでは、また (*^^*)
 
 

▲パースピレックス 公式サイト▲