子供がワキガでも大丈夫!わが家ではこの対策が合ってました^^


 
 
こんにちは ^^ ハルです。
 
今回は「過去にワキガでいじめられた経験アリ」&「息子と娘の母親」の私が

  ↓↓

 

子供に「ニオイケアが必要なこと」をどう伝えたらいいのか?
 
子供でもムリなく出来るワキガ対策はどんなものがあるのか?
 
過去の経験から、子供に対して気をつけていること

 

について、語っていこうと思います。
 
 
あと、”親がサポート出来ること” についてもお話しするので、

 

「子供が傷つかないように、どうやって対策を伝えたらいいんだろう。。。」
 
「まずは病院に行かない方法で、ワキガを何とかしてあげたい」

 

こんな風に悩んでいるお母さんの解決へのヒントになったら嬉しいです。
 
 
それじゃ、早速はじめましょう (^^)
 
 
 

子供に「ニオイケアが必要なこと」をどう伝える?

子供 ワキガ対策 画像 
 
子供が小学校高学年とか中学生の頃になると、”ワキのニオイ” が気になったりしますよね。
 
『もしかして、うちの子ってワキガなのかも・・・』 みたいな。
 

 

あ、ちなみに・・・
 
汗臭さとは違った、独特なワキのニオイが強く出ている状態のことを
「ワキガ」と言います。

 
『ワキガについて知りたい』とか『子供がワキガ体質なのかどうかわからない』っていう場合は、こちらの記事をどーぞ ^^
 
汗臭とワキガの違いってなに?仕組みを知って自分で対策しよう!

 

 
 
それで、子供に「ニオイケアが必要なこと」を伝える方法なんですけど
わが家では、子供が小さいうちから、私もダンナも制汗スプレーを使うところを見せてました。
 
小さい頃なんで、子供たちはおもしろがって
『うわー!くさい!にげろーーー! εεεヾ(*`・∀・´)ノ 』 とか走り回ってましたけどねw
 
でも、大きくなったらこういうの使うんだなーって、知っとくのは大事。
 
 
ちなみに私は、親が制汗剤を使ってるところを1回も見たこと無かったんですよね。
だから「ニオイケアの方法がある」っていう事も、いじめられるまで知らなかったと・・・ (~_~;)
 
 
なので、親もちょこっと恥ずかしいな~とか、気まずいとかあるかもなんですけど
 
子供が小さかったら、見えるところで制汗剤を使ってみたり、
それはちょっと・・・って時は、普段から見えるところに制汗剤を置いておくといいですよ ^^
 
 
んで・・・
 
これもわが家の場合は、なんですけど
 
息子の場合は、中学高校になってもワキのニオイが気になる事がなかったんで
基本親からは何も言わず、そのまんま放置してました。
 
 
そして娘の場合は、中学に入ってからワキのニオイが気になるな~と思ったんで
まずは『体育とか部活で汗臭くなるだろうから、コレ使っていいからねー』って声をかけて
スプレーとかスティックの制汗剤を洗面所の棚に置いといたんですね。

 

しかし・・・ 使ってる形跡が、ない・・・ (^^;
 

その時の私は、気まずさと、娘を傷つけたくない想いから
『コレ置いとくから使っていいよ~』って、たまに声をかける事しか出来ませんでした。
 
でも娘はおそらく、
自分は別に困ってないから、制汗剤が必要なかったんだと思います。
 
 

それから数年経ってこのブログを始めた時、私は覚悟を決めて娘に話しました。

 

私が中学高校の時に、ワキのニオイでいじめられていたこと。
 
ワキ汗をかくと、臭いやすいんだよってこと。
 
制汗剤を使えば、ニオイを抑えられるということ。

 

 
 
私はワキのニオイでいじめられて悩んでたけど、制汗剤があるって知らなかったんだよね
親子だと体質が似てるかもしれないから、制汗剤で対策しておくと安心だよ』って。
 
娘はちょっと気まずそうにしながらも、じっと私の話を聞いてくれました。
 
 
それからなんですよ。 変化があったのは・・・!
 

 

あれ?洗面所に置いてる制汗剤が減ってる?
 
そういえば、最近ニオイが気にならないよね? 脱いだ服も臭ってない・・・! Σ(゜ロ゜)

 

 
やったー! ヾ(*´∀`*)ノ でしたよ、ホントに。
 
いや、 よかった~! ( ;∀;) の方が大きかったかもしんない!

 
 
娘が制汗剤を使ってくれてたんですよ。 しかも、ちゃんとワキのニオイを抑えられてた!
 
娘は、私の過去の体験談を聞いて、制汗剤を使うことを ”自分で” 選んだんです。
 
 
この記事を読んでくれてるお母さんも、自分が学生の頃、ワキのニオイで悩んだ話とか
制汗剤を使ったらニオイが抑えられた体験を

 
恥ずかしいかもしれないけど、子供さんに話してみてください。
 
本音で話せば、子供さんにもきっと、お母さんの想いが伝わるはずです ^^
 
 

子供でもムリなく出来るワキガ対策について

子供 ワキガ対策 画像 
 
ワキガ対策って、病院で治療するのが一般的かもしれないんですけど、
私は ”自分でワキガを改善していきたい派” なので、自宅でできる対策を紹介します。
 
 
< 子供でもムリなく出来るワキガ対策の条件 >

 

● 使い方がカンタンで、短時間でケア出来ること。
 
● ワキ汗とニオイが抑えられて、制汗剤の香りが残らないもの。
 
● 肌にやさしく、肌荒れしたりしないもの。

 

 
まぁ、子供だけじゃなくて、私たち大人だってこの条件で探す人多いですよね ^^
子供の場合は ”とくに” 外せない条件になります。
 
 
私自身、アトピー体質で敏感肌なので
実際に使ってみて、「使い方がとにかくカンタンで」「ニオイが抑えられて」「肌トラブルが無かったもの
 
この条件をクリアした制汗剤2つを娘に勧めて、洗面所に置いておきました。
  ▼ ▼ ▼

 
 
そしたら、カンタンだから使ってくれたみたいで、ニオイも気にならなくなったんです (*^^*)
 
【デオナチュレ ソフトストーンW】の方が減りが早かったので、こちらをよく使ってたようでした。
 
 
スティックのりみたいに回してくり出して、ワキに塗るだけだから手にも付かない☆
 
使いやすくてニオイも抑えられたんで、わが家ではスティックタイプが合ってました (*^^)v
 
 

過去の経験から、子供に対して気をつけていること

子供 ワキガ対策 画像

 

ニオイが気になっても、『クサイ』って指摘しない。
 
子供がされて嫌じゃないか、考えてから行動する。
 
ポジティブなアドバイスはしても、ネガティブな言葉はかけない。

 

 

ニオイが気になっても、『クサイ』って指摘しない

 

コレは、つい言ってしまいがちなんですけど、気をつけた方がいい言葉です。
 
実際私は中学に入ってから、部活が終わって家に帰ると、
『ちょっと!●●(私の名前)の脱いだ服、すっごくクサイんだけど!』

って
洗濯カゴからジャージを持ってきて、ニオイを確認するように言われてましたからね (^^;
 
その時私は、すでにワキガでいじめられてたんで、
学校からやっと帰れたのに、家でもクサイって言われて、気が休まらなかったです。
家族の前で指摘されるのも恥ずかしいし・・・
 
『クサイ』って言われても、どうにかできるなら、本人はとっくに何とかしてるんですよね。
私の場合は、母親から『あんたクサイよ』とか『ちゃんと洗ってるの?』って毎日のように言われてたんで、
どうしたらいいのか分かんないし、自分の存在を否定されてるようでキツかったです・・・
 
ニオイを指摘しても、何も解決できません。
なんでニオイが出てしまってるのか、原因が何なのかを考えた方が解決に繋がりますよ (^^)
 

 

子供がされて嫌じゃないか、考えてから行動する

 

思春期になると、自分の体の変化を恥ずかしいと思うようになったり、周りの目を気にするようになってきます。
 
親としては、子供のワキガが気になったら、何か制汗剤を使わせないと!って思っちゃいますよね ^_^;
 
 
しかーし! コレ、気をつけてくださいね ヾ(´・ω・`)
 
ドラッグストアとかに一緒に行って、『ワキのニオイには、こういうの使うといいよ』とか『どれがいい?』みたいに選ばせるのはマズイです (◎_◎;)
知り合いに見られたりなんかしたら、めちゃくちゃ恥ずかしいんでね・・・
 
私の場合なんて、親に連れられて、同級生の家でやってる個人の薬局に行って、
そこで『うちの子、最近ワキが臭って困ってるのよ~。なんかいいお薬ない?』って、相談してましたからねw

私は恥ずかし過ぎて、商品棚のお薬を見るフリをしながらウロウロしてました (;一_一)
 
同級生の親にワキガだって知られて、めちゃくちゃ恥ずかしかったし、なんでわざわざ私も連れてったのかと思いましたね・・・
 
なので、思春期の子供がされて嫌じゃないか、考えてから行動することをおすすめします (。・ω・。)ゞ
 

 

ポジティブなアドバイスはしても、ネガティブな言葉はかけない

 

コレは「子供の将来のために」良かれと思って、つい言ってしまいがちな事なんですけど、
言うこと聞かないと、困ったことになるからね』とか、『そんなんじゃ、いじめられるよ』みたいに、ネガティブな言葉をかけないようにしてあげてください。
 
例えば、いじめられたりしないように、子供にちゃんと制汗剤を使ってほしいとか、
子供の将来の事を考えたら、親が正しいと思ってる事をさせたいっていう気持ちはわかるんですよ。
 
でもですね、子供からしてみたら、信頼してる親からネガティブな言葉をかけられたら、やっぱ怖いんです。
子供自身の考えを抑えて、親の言うことを聞くしかなくなっちゃう ( ノД`)
 
 
子供はお母さんのことが好きなんです。だから、言われた言葉を真に受けてしまいます。
”私はクサイんだ” とか ”親の言うことを聞かないと、うまくいかない” みたいに信じて、大げさに聞こえるかも知れないんだけど、呪いの言葉になるんですよ。
 
  
子供にネガティブな思い込みを与えない為にも、
『こうやったらうまくいくよ』みたいに、ポジティブな言葉をかけてみましょう。
 
私も親として、ついつい間違えた発言しちゃうんですけどね ^_^;
「あ・・・!」って気付いた時は、あえてポジティブな言葉で言い直すようにしてますよ~ (*^^)v
 
決めるのは子供自身なんでね。押し付けになったり、強制したりしないようにいきましょう。

 

 
 

親がサポート出来ること

子供 ワキガ対策 画像

 

着た服はマメにお洗濯&防臭コート
 
子供から相談された時は、トコトン話を聞く。

 

 

着た服はマメにお洗濯&防臭コート

 

一度着た服には、見えない汗やニオイがついています。
とくにワキガ体質だと汗が臭いやすいから、部分用洗剤を ”服のワキ部分に” シュシュッとスプレーした後に、洗濯でしっかり汗を落としましょう (=゚ω゚)ノ
 
そんで、洗濯物を干す前に自分で防臭コートをしておくことをおすすめします。
 
やり方は、この記事を参考にしてください ^^
  ↓↓
 
【ワキガなら必見】服のワキ部分のニオイ・黄ばみを洗濯で落とそう!
【秋の衣替えがツラいワキガさんへ】秋冬にやるべき5つのワキガ対策

 
服からニオイがしなくなるんで、私は毎回やるようにしてます (*^^*) 
 

 

子供から相談された時は、トコトン話を聞く

 

コレも親だからこそ、サポート出来ることだと思ってるんですけど
自分の体にドンドン変化が出てくる思春期って、子供は不安だと思うんです。
 
戸惑いもあるし、恥ずかしいし、自分だけおかしいんじゃないかとか・・・
 
そういう時期って、親だってみんなありましたよね。
 
友達とかに聞いたり、相談できればいいんですけど
「ワキが臭くて悩んでる・・・」なんて、恥ずかしくて言えないんです。
 
友達に知られちゃったらおしまいだ、とか、実はすでに臭いと思われてたりして・・・とか
そんなの気にしてたら、相談なんてムリムリムリ!! (@_@;)
 
そうすると、一人で悩んじゃう訳です。
 
 
今の時代は子供もスマホを持ってて、検索して調べたり出来るかもしれない。
でも私が中学高校の時は、スマホとか無くて調べることが出来ませんでした。
 
今思い返すと、親に相談できればよかったなーって、思ったんです。
私の場合は、母親から『クサイ』っていつも指摘されてたんで、ワキガの話題を自分から出すなんて、したくなかったんですよね~
親に言っても、たぶん無駄だなって諦めてた。
 
でも、親が否定せずに話を聞いてくれるんだったら、
私はやっぱり、一番近くにいる母親に相談したかったなーって思います。

 
だから自分が母親になった今は、いつも子供の味方でいたいし、
困って相談してきたら、どんな話だって聞くって決めてる (*´ー`*)
 
どんな相談をしたって、親は子供の事を嫌ったり、離れて行ったりしないだろうなっていう安心感って、やっぱ最強なんですよ。
 
 
親に頼らずに、子供自身で解決できるなら、それが一番です。
でも、あなたの子供が自分のニオイで悩んで、相談してきたとしたら・・・?
 
否定しないようにして、まずは話を聞いてあげてください。
ドキドキしながら、覚悟を決めて頼ってきてるはずなんで☆ ヾ(´・ω・`)
 
トコトン話を聞いて、何かアドバイスしたり、一緒に調べてみるのもアリですよ ^^
 

 
 

おわりに

子供 ワキガ対策 画像
それじゃ、最後にまとめますね ^^

 

子供のワキガに気付いたら・・・
まずは、親が悩んだ経験をもとに「ニオイケアが必要なこと」を話す。
  ▼ ▼ ▼
 
そんで「カンタンで」「ニオイが抑えられて」「肌トラブルが無かった」制汗剤を勧めて、置いておく。
 
わが家では、【デオナチュレ ソフトストーンW】【エージーデオ24 デオドラントスティックDX】 を置いてたら、いつの間にか使ってくれて、ニオイも気にならなくなりました ^^

 

 
そして、「子供に対して気をつけた方がいいこと」はこの3つ。

 

ニオイが気になっても、『クサイ』って指摘しない。
 
子供がされて嫌じゃないか、考えてから行動する。
 
ポジティブなアドバイスはしても、ネガティブな言葉はかけない。

 

 
最後は、「親がサポート出来ること」ですね。

着た服はマメにお洗濯&防臭コート
 
子供から相談された時は、トコトン話を聞く。

 
 
子供がワキガになっても、対策をすれば大丈夫なんです (*^^)v
 
実際、わが家では子供のワキガも気にならなくなりましたからね☆
それに母親の私自身も、病院に行かずに、対策だけでワキガを抑えられてます。
 
 
こうやってワキガ体質とうまく付き合ってく方法もあるんだよーって、
1つの例として、参考にしてもらえたら嬉しいです ^^
 
まずは、自分でやれる事からやっていきましょう (*´ー`*)
 
 
 
 
● どの制汗剤を使うか迷ってる人向け
実際に使ってみた「制汗デオドラント」記事
 
● ワキガで悩んでるけど、なかなか改善できない人向け
ワキガを改善する方法が学べる「無料メルマガ講座」やってます ^^
 
 
 
ワキガ改善メルマガ画像