「寒いのにワキ汗が出て、ニオイが気になってる人へ」

2024年3月24日

冬 ワキ汗 画像
こんにちは ^^ ハルです。
 
今回はですね、

『寒いのになんでワキ汗かいてるんだろ?なんかニオイも気になるし。
自分はワキガじゃないと思ってたけど、まさかワキガだったりしないよね・・・?』

って気になってる人に向けて、話していこうと思います。
 
『夏は全然気にならなかったし、多分ワキガじゃないはずなのよ (;´∀`)』
って逃げ切りたい気持ちは分かるんですよね~
 
でも正直、「ワキガかどうか」よりも「ニオイが出てるかどうか」の方が重要だってのは、あなたも気付いてるはず。やっぱ、クサイなんて思われたくないですからね (`・ω・´)
 
なのでこの記事では、
 
寒いのに、なんでワキ汗かいてるんだろ?
冬になったらなんか臭う・・・ これってワキガ?
どうして急にニオイが出るようになっちゃったの?
 
この3つの疑問への答えと、対策についてお話ししていきます。
 
『ワキ汗を抑えて、ニオイが出ないようにしたい・・・!』って思ってる人は、よーく見てってくださいね (=゚ω゚)ノ
 
それじゃ早速、始めていきましょう。
 
 

『寒いのに、なんでワキ汗かいてるんだろ?』への答え

冬 ワキ汗 画像

一般的に、汗って暑いからかくと思われがちですけど、汗をかく場面って3種類に分けられるんです。

  • 温熱性発汗:上がった体温を下げるためにかく汗。さらっとして乾きやすい。
  •  

  • 精神性発汗:緊張したり驚いた時にかく汗。とくに手のひら・足の裏・ワキの下に濃い汗をかきやすい。
  •  

  • 味覚性発汗:辛いものなど、味の刺激によってかく汗。濃い汗をかきやすい。

 
冬は寒さによる緊張で、精神性発汗が起こりやすくなってます。
 
あと、冬は寒さから身を守るために、通常よりも体温が下がりにくくなってるんですね。
だから、ちょっと階段を上がっただけでも汗をかきやすいと。
 
冬は誰でも汗をかきやすくなってるから、あなたがおかしい訳じゃないですよ (*^^*)
 
 

『冬になったらなんか臭う・・・ これってワキガ?』への答え

冬 ワキ汗 画像

やっぱり、『あれ?なんか私、変なニオイしてるかも・・・』なんて気づいたら
気が気じゃないですよね。
 
『デオドラント使ってるし、夏は全然ニオイとかしてなかったのに何でよ?( ´△`)』
みたいな。自分は本当はワキガだったんじゃないか、気になってると思います。
 
実は冬の汗って、誰でも夏より濃くなってるんですよね。汗の成分が濃いと雑菌のエサになって ⇒ ニオイに変わりやすくなる!ってこと。
 
あ、ちなみになんですけど、汗が出てくる汗腺って2種類あるんです。

  • エクリン汗腺・・・99%が水分で、さらっとした乾きやすい汗が出る。全身の皮膚に存在。主に温熱性の発汗。
  •  

  • アポクリン汗腺・・・栄養分が多く、ベタつきのある汗が出る。主にワキの下の毛穴にある汗腺。乳輪・おへそ周り・陰部周辺にも存在。

この2つの汗腺のうち、アポクリン汗腺の数が生まれつき多くて、ワキ汗をかくとニオイが強く出る人はワキガ体質と言われてます。日本国内では約15%で、欧米では約90%。
 
 
▼▼こちらの記事を参考に「ワキガ体質チェック」をしてみてください▼▼

汗臭とワキガの違いってなに?仕組みを知って自分で対策しよう!
 https://wakiga-haru-blog.com/ase-wakiga-mechanism/

ワキガ体質チェック画像

 

『どうして急にニオイが出るようになっちゃったの?』への答え

冬 ワキ汗 画像

初めにもお話ししたんですけど、冬はちょっとした運動で汗をかきやすくなってます。
 
ところが、夏と違って環境は・・・

  • 外と室内の温度差でどっと汗をかきやすい
  •  

  • 厚着で汗が乾きにくく、ムレやすい
  •  

  • 冬服は毎日洗濯しない衣類が多いため、汗が蓄積する
  •  

  • 冬はワキ汗をかきやすいのに、制汗剤を忘れがち

 
といった、汗がムレてニオイに変わりやすい状態になってます。
 
しかも、これだけじゃなくて・・・

  • 汗やニオイを気にして緊張すると、ワキ汗が出やすくなる(常にじわじわとワキ汗が出てる状態)
  •  

  • 「あれ?もしかして私臭ってるかも・・・」って気付いたら、恥ずかしさでさらに緊張する
  •  

  • 「もっとニオイが出たらどうしよう (>_<)」と起こってもいない事に恐怖を感じて、さらに緊張・・・
    (これを “予期不安" と言います)

 
こんな感じで「精神性発汗」がエスカレートしていきやすいんですね。
 
ワキガ体質の人だけでなく、寒い冬こそワキ汗対策は必要なんです。
 
 
「秋冬だからこそやっておくべき!5つのワキガ対策」についてまとめた記事があるんで、ぜひ試してみてください (*´ー`*)

【秋の衣替えがツラいワキガさんへ】秋冬にやるべき5つのワキガ対策
 https://wakiga-haru-blog.com/koromogae/

まとめ

冬 ワキ汗 画像

重要なのは、「ワキガかどうか」よりも「ニオイが出てるかどうか
ココです。
 
ワキの下が臭うのは、

  1. 【汗】をかいても、最初は無臭

  2. 【雑菌】が【汗】の成分や【皮脂】を食べて分解・酸化

  3. その結果、ニオイが発生!

こういう順番で、「汗臭」とか「ワキガ臭」になっちゃうんです。
 
「汗臭」でも「ワキガ臭」でも、放置したらどっちもニオイが出ると。
 
 
なのでね、ワキのニオイが気になってるなら、対策していきましょう☆

  • 【汗】を抑えるために ⇒ 制汗成分を使う

  •  

  • 【雑菌】が増えるのを抑えるために ⇒ 殺菌・抗菌成分を使う

  •  

  • 【皮脂】を抑えるために ⇒ 肉類を食べ過ぎない

 
▼▼「汗臭&ワキガのニオイを抑える方法」については、こちらの記事にまとめてます▼▼

汗臭とワキガの違いってなに?仕組みを知って自分で対策しよう!
 https://wakiga-haru-blog.com/ase-wakiga-mechanism/

 
冬だとしても、知らない間に意外と汗をかいています。
 
寒い時期でもワキ汗対策をして、快適に過ごしていきましょう。
 
それでは、また☆ ^^
 
冬 ワキ汗 画像
 
 
● 関連記事 ⇒ 【病院にいきたくない人向け】自分でワキガを改善させる3つの方法
 
● 制汗剤は、レビューをチェックしてから使いたい!っていう人向け
  ⇒ ハルが実際に使ってみた「制汗デオドラント記事」一覧
 
● ワキガで悩んできたけど、なかなか改善できない人向け
  ⇒ 10日間で、ワキガを改善する方法が学べる「無料メルマガ講座」やってます ^^
 
 
ワキガ改善メルマガ画像