ワキガの人って病院に行かなきゃダメなの?私は行かない派です☆

2021年3月12日

ワキガ 病院 画像 
 
こんにちは ^^ アラフォーママ@ハルです。

『えー、ワキガとかヤバいでしょ!病院行った方がよくない?』とか

『なんでワキガなのに治さないワケ?迷惑かけて人としてどーなの?笑』みたいな。

 
コレ、私が中学高校のときに、実際にクラスの人からワザと聞こえるように言われてた言葉なんですよねー (~_~;) ホントもう、ツラ過ぎ!
 
こんな感じで、あなたもまわりの人から言われたりしてないですかね?
 
 
今回は「ワキガって病院で治さなきゃいけないのかな・・・」って悩んでる人に向けて、“病院に行かない派" のわたしの考えを語っていこうと思います (^^)
 

やっぱりまわりの人だって、ワキガの人を嫌う理由がなんかあるはずですよね。

この “まわりの人の気持ち" を考えまくった上で、私が自分でやってるワキガ対策をお話ししようかなぁと思ってます。
 
んじゃ、さっそくいきますよー☆

 
 

そもそもワキガって、治さなきゃいけないの?

疑問 画像
 

 
< ワキガとは? >
 
生まれつきアポクリン汗腺が多く存在し、独特なニオイを発しやすい体質のこと。 腋臭症(えきしゅうしょう)とも呼ばれてます。
  
もともと人間に備わっている体質であり個性。病気じゃないので、放置しても健康上なにも問題ないです。
 

 
 
つまり「ワキガは人それぞれの体質だから、病気じゃないよー☆」ってことですね。
 
 
 

ワキガ体質の割合

割合 画像
 
 
世界的にみると、ワキガ体質の割合はこんな感じ。
  ↓↓
  

 ワキガ体質の一般的な割合 

  • 黒人 : 100%

  • 欧米人 : 70~90%

  • 日本人 : 10~15%

  • 中国人 : 3~5%

 
※ワキガ体質の自己診断をするなら⇒ 汗臭とワキガの違いってなに?仕組みを知って自分で対策しよう!

 
 
日本では、10人のうちワキガ体質は1人だけです。 (ん-、やっぱり1人じゃ目立つよねー)
 
 
でも欧米では、10人のうち7人はワキガ体質だから、珍しくもないしそれが当たり前です。
 
(欧米では、多汗治療はあるけど、ワキガ治療っていう考えがそもそも無いみたい! (゚д゚))
 
 
正常か異常かで判断されがちだけど、ワキガ体質って世界的にはなんの異常もない、普通の人間なんです。
 
 

“まわりの人の気持ち" を考えまくってみた

考える 画像 
 
わたし考えたんですけど、まわりの人たちって、ほぼワキガ体質じゃないですよね?

だったら、ワキガ体質の人に対して、こう考えるんじゃないかなーって思います。
 

自分は制汗スプレーでちゃんとケアしてるから臭くない。⇒ ワキガの人って、ちゃんとケアしてないから臭いんじゃない?
 
自分は清潔にしてるから臭くない。⇒ ワキガの人が臭いのは、不潔にしてるからでしょ?

 
 
うー・・・ケアしてるし、清潔にも気をつけてるのに臭うなんてわかんないんだろなー ( ;∀;)

でもやっぱり、自分がワキガ体質じゃないとわかんないんだと思います。かなしいけど!
 
 
んで、最初は『なんか臭いなー』って思うくらいなんだけど、ほぼ毎日ワキガのニオイがする訳です。

そうすると、ワキガの人に対して思うことは・・・
 

 
ニオイで気分が悪くなる。⇒ 自分の体調をわるくしてしまう人 (嫌だなー)
 
いつもニオイに耐えなきゃいけない。⇒ いつもニオイで攻撃してくる人 (迷惑)
 
明らかに臭ってるのに改善しない。⇒ まわりの迷惑を考えられない人 (キライ!)
 

 
書いててツラくなってきた! ( ;∀;)笑
 
・・・うん。でもコレって、ホントにあるんじゃないのかな?って思ってます。私はね。
 
 
最初は『くさいなー』とか『嫌だなー』くらいだったのが、だんだん『キライ!』っていう感じで見られるようになっちゃう。

わたしは実際、そんな感じでしたね (´ー`)
 
 

 
まぁ、結局言いたいのは、“ワキガのニオイって、悪気はなくてもまわりの人を攻撃しちゃってるのかもよ?" ってこと。
  
陰口を言ったりするまわりの人って、ワキガの人を病院に行かせたい訳じゃなくて、本当はニオイを何とかして欲しかっただけなのかも?って思います。
 
 
まわりの人だって、キツかったんだと思う! (あの時はホント申し訳なかったなぁ (>_<))
 

 
 
だからワキガのニオイを抑えることができたら、まわりの人に嫌われてしまう事もないし、病院にいく必要も無いんです。
 
やるべき事は、病院に行くんじゃなくて「自分に合った制汗デオドラントでニオイを抑えること」。
 
 
まぁ、『それができたら苦労してないよー (~_~;)』って話ですよね。私も学生のときは、何を使ったらいいかわかんなかったし!

なので、学生の時からアラフォーまで試行錯誤してきたわたしの考えを、次からお話ししますね。
 
 
 

んじゃ、どうするのがベスト? “病院に行かない派" のわたしの考え

考える 画像 

 
えっとですね、私は中学高校と6年くらいワキガでいじめられてたんです。
 
毎日毎日まわりの人たちに陰口を言われてたんで、必要以上にまわりを気にするようになっちゃったんですね。
 
(自分のニオイを気にして嗅ぎすぎて鼻の奥が痛くなってたし、まわりが私の存在を忘れてくれるように必死でオーラを消してた!笑)
 
 
「嫌われたら、自分の居場所がなくなる」とか、「ワキガを治さないと、生きていけないのかな・・・」なーんて本気で思ってました!その時は。

 

 
 
うん。 でもよくよく考えてみると、ワキガで陰口を言われてる理由って「ニオイがきついから」ですよね?
 
まわりの人が望んでる事って、『しんどいからさ、頼む!デオドラント使ってくれー!』だと思う。
 
んじゃ、ニオイ対策をいろいろ試してみればOK☆ (1つだけじゃなくて色々ですよ?これめちゃくちゃ重要!!)
 
 

あ、ちなみに、デオドラントってどんなの使ってますかね? 一般的なところだと、パウダースプレーかな?

 
軽度のワキガの人とか、はじめてデオドラントスプレーを使ってみる人は、まず「エージーデオ24パウダースプレー 無香タイプ」を試してみましょう☆(銀色のやつ)
 
わたしの場合は、エイトフォー、Ban、レセナよりもニオイを抑えてくれましたよー。 香りがあると混ざってキツくなるので、ずぇったいに無香タイプにしときましょう!
 

 
わたしが中学のときは、デオドラントスプレーの存在すら知らなくて、親が買ってくれた消毒液(?)でワキをふいてから学校に行ってました (笑)
 
ほかに対策を知らなかったんです。 対策してるし、これで大丈夫なはず!って思ってました。
 
(まだスマホとか無い時代で、情報がないから親に聞くしかなかったのよー (^^; 母親はワキガ体質じゃなかったんで、スプレーさえ使ってなかった!)
 

 
んで、『スプレーしても全然効かないんだよね・・・』って人は、迷わず直塗りタイプを使うべし!
 
手軽さがあるのは「デオナチュレのソフトストーンW」で、ガッツリ無臭にしたいなら「デオナチュレのクリスタルストーン」が良いですよ。
 
この2つは、直接手に付かないんでオススメです (^^)
 

 

 
あ、あと、なるべく出費を抑えたい(>_<)っていう場合は、「お手製ミョウバンスプレー」を作ってみてください☆
 
この記事を書いてる 2020年12月時点で、わたしは2週間くらい「お手製ミョウバンスプレー」しか使ってません。
 
『秋冬は乾燥でかゆくなったりしないし、ニオイも抑えられてコレいいかも!』って発見したんで、ハマり中です♪ (^^)
 
作り方⇒ 【ワキガに効く☆】お手製ミョウバンスプレーを作ってみました!
 

 
 

まとめ

ポイント画像
 
はい。んじゃ、今回の記事をまとめますよー☆
 

  1. ワキガは病気じゃないから治さなくても大丈夫!

  2. 世界的に見ると、ワキガはごく当たり前の体質。

  3. とはいえ、周りの人にしてみたら、毎日ニオイを我慢するのはキツい!(攻撃しないで~)

↓ ↓ ↓

 ●病院に行かなくていいのは分かったけど、このままじゃ、まわりに受け入れてもらえない。(嫌われちゃうのがこわい)
 
●まわりの人がニオイで攻撃されてると感じるなら、自分に合ったデオドラントを使ってニオイを抑えてあげたらOK☆ (ストレスフリーでみんなハッピー!)

↓ ↓ ↓

 
軽いワキガでパウダースプレーを使いたいなら、まず「エージーデオ24パウダースプレー 無香タイプ」をためしてみましょう (^^)
 
 
しっかりケアしたいなら、直塗りタイプがおすすめ。

 パパッと使うなら「デオナチュレのソフトストーンW
 ガッツリ無臭にしたいなら「デオナチュレのクリスタルストーン」がいいですよー☆
 
 
◆あと、何気に「お手製ミョウバンスプレー」は最強かも?
 
 激安で作れるんで、気になったら試してみてください。(2020年12月現在、私はミョウバンスプレーだけで乗りきれてます ^^)

 
 
ワキガのニオイを抑えることができれば、まわりの人に嫌われてしまう事もないし、病院にいく必要も無いです。
 
やるべき事は、病院に行くんじゃなくて「自分に合った制汗デオドラントでニオイを抑えること」。
 
 
今は不安なんだろうなぁって思いますけど、いじめられてた私でもニオイが抑えられるようになったんで、あなたもきっと大丈夫☆ (^^)
 
『コレはどうだろ?効くかな?』って、1個ずつ自分に合うデオドラントを探してほしいなぁって思います。
 
 
私もいろいろ実験してみてるんで、いいの見つけたら、またシェアしますね☆
 
よっしゃ、前向いていくぞー♪ (*^^)v