【ワキガは遺伝する?】孫・娘・親として、ワキガ体質の私が思うこと

2021年3月12日

ワキガ 遺伝画像 

こんにちは ^^ アラフォーママ@ハルです。
 
今回は、ワキガ体質の私が “孫・娘・親" の3つの立場から
「ワキガの遺伝」について思うことを語ってみようかなー
、と思います。
 

あ、ちなみに私のばーちゃんと父親がワキガ体質だったんですよね。
 
なので、わたしの実体験がいま悩んでる人の役に立つかもしんないし、話してみようかなぁ、と。 (^^)
 
んじゃ、早速いきましょ!
 
 

ワキガ人口の割合

遺伝 割合 画像

 
ワキガとは・・・人間のさまざまな体臭のひとつで、特定の人が、主にワキの下から発する生物臭。
 

 
まず、『ワキガの人ってどのくらい居るもんなの?』ってところをハッキリさせますね。
 
 

 < ワキガ人口の割合 >

  •  アフリカ系・・・約100%

  •  欧米人・・・約80~90%

  •  日本人・・・約10%

  •  中国人・韓国人・・・約3~5%

 
 
世界的に見ると、ワキガや体臭があることは、生きていく上で当たり前のこと。
 
アフリカや欧米では、ほぼ全員が当たり前にワキガ体質です。
(ワキガ治療という考えがそもそも無い!)
 
 
せまい日本の中だけで見てしまうと、ワキガ体質は少数派でまわりと違うめずらしい人。
 
とくに清潔志向が強い日本では、「臭い=汚い」というイメージがあるからコンプレックスを感じてる人が多いですね。
 
 

ワキガが遺伝する確率のおはなし

遺伝イメージ画像 
< ワキガの遺伝について >

 
どちらか片方の親がワキガなら50%以上、両親ともワキガなら75%以上の確率で遺伝。
祖父母からの隔世遺伝ということもあります。
 

 
コレでワキガ体質かどうか、簡単にチェックできます。良かったらやってみてください ^^
 ↓↓

  1.  お風呂上がりじゃなくても、耳垢が湿っている。

  2.  両親のどちらか(または両方)がワキガ体質。

 
 
※ワキガ体質については、汗臭とワキガの違いってなに?仕組みを知って自分で対策しよう!でくわしくまとめてます。

 
 
私はどっちも当てはまってるんですけど、あなたはどんな感じですかねー。
 

 
わたしは耳垢がベタベタで耳かきは使えないタイプ (^^;
 
子供のころからずーっと綿棒派です。
 
 
わたしの父親がワキガ体質で、その母親のばーちゃんもワキガ体質だったみたい。
 
んで、わたしの母親はワキガ体質じゃないですね。(デオドラントさえ必要ないタイプ)
 
私には妹と弟がいるんですけど、ワキガ体質は私だけだと思う(ぜんぜん臭いと思ったこと無いなぁ)
 

 
もし耳垢が湿ってたら、90%以上の確率でワキガ体質。
 
プラスして親がワキガ体質だったら、自分もワキガ体質の可能性が高くなります。
 
 

孫として、ばーちゃんに対して思うこと

遺伝 イメージ画像

 
私は、ばーちゃんと同じ家で育ったんですけど、ばーちゃんがワキガなんて考えたことも無かったです。(※90歳くらいで他界して、そのあと知りました)
 
いつもきつめの香水をつけてたのは覚えてるなー。(ひょっとしたら化粧品かも?)

小さい時は近くにいくと怒られてたんで、ばーちゃんはこわい存在でした(笑)
 
(私の父親が幼いときに父親(じーちゃん)が亡くなって、ひとり親で強くなるしか無かったのかも?)
 
 
ワキガは更年期をすぎると軽くなるらしいので、70代のばーちゃんは臭わなくなってたんだと思います。
 
ワキガ体質だったばーちゃんを憎む気持ちなんかまったくなくて、
 
もし生きてたら、女同士で『ねーねー、どうやってニオイ対策してたの?』って聞いてみたいかなぁ (*‘ω‘ *)

 

娘として、父親に対して思うこと

ワキガ 遺伝 画像

 
父親は、わたしが26歳のときに57歳で他界したんですけど、なんていうか、子供よりも子供みたいな人でしたね。
 
(でっかいラジコンとかおもちゃとかゲームを自分専用で買ってきて、本気で遊んでた ^_^; )
 
仕事でほとんど家にいなかったけど、父親の車の中にエイトフォーの液体ロールオンが置いてあるのを発見!
 
『お父さんてワキガだったの・・・??』
 
異性の親だと気まずいから聞きづらくって、見てないフリ (~_~;)
 
 
でも、高校に入ってからたまに『欲しいものがあるから買い物いこう』っていうと、
 
一緒にお店に行って制汗剤とか、欲しいシャンプーとかカゴに入れても
『必要なら買わないと』って言って買ってくれました。

 
ありがたかったなぁ (´ー`)
 
 
いじめられてた時は、「お父さんがワキガだから私もワキガになった」って
心の中でどっか父親のせいにして、ツラさをごまかしてたと思う。

 
 
でも、やっぱり父親も気にして悩んできたんだと思うし、そう考えると
 
もう会えないけど、『うまくやれてるから、心配しなくても大丈夫だぞ!』って言いたい。
 
 
・・・・・
 
うーん、、、気づいたら、昔の記憶をたどって、泣きながら記事を書いております。。。(笑)
 
泣けてくるけど、なんか笑える (;´∀`) なつかしい
 
よっしゃ!命には限りがあるんだから、やっぱ楽しく生きようと決意!!

 

親として、子供に対して思うこと

ワキガ 遺伝 画像 

 
えーとですね、私には21歳の息子19歳の娘がいます。
 
ちっちゃい時から息子はカサカサの耳垢で、娘は私と同じやわらかい耳垢でした。
 
息子はデオドラントがいらないくらい無臭なタイプ。
でも娘は、中学に入ってから独特なニオイがするようになったんです。(わたしと同じ!)
 
部活がおわって帰ってくるとニオイがしてて、シャツのワキ部分が黄ばむように・・・
 
なんか昔の自分を見てるみたいで、申し訳なくて複雑な気持ちになりました (>_<)
 
 
でも、私はぜったいに『クサイ』って指摘したくなくて、ひたすら味方になると決めました。
 
(わたしはいつも母親から『くさーい!』って言われて嫌だったんで、それだけは娘に言いたくないのよね (^^;)
 
娘が高校に入った頃だったかなぁ。。。 少しずつ、私がニオイでいじめられてた事があるんだよーって、話をしたんです。
 
でもデオドラントを使ってかなりマシになったから、みんな使ってるけど、塗っておくと安心だよって。
 
(でも娘は、今まで友達がスプレーしたりってのを見たこと無かったらしく、みんな使うもんだって知らなかったようでした)
 
 
今は、洗面台のところにスティックタイプのデオドラントを置いていて、娘と一緒につかってます ^^
 
この記事を書いてるのは2月ですけど、娘のニオイはほとんど気にならないです。(めちゃくちゃホッとしてる!)
 
ワキガ体質に限らず、親子って似たりするもんだけど、親の経験から何かアドバイスは出来るんじゃないかな?
 
子供たちが悩んでたらいくらでも話聞くし、私ができる事って “こっそり味方でいること" なのかなぁって思ってます。
 

 

おわりに

イメージ画像 
 
私は、ワキガ体質ってダメな事じゃなくて「性格と同じ個性」なんじゃないかと思います。
 
 
自分がワキガ体質だとしても、人と違うからってダメな事じゃない。性格だっていろんな人がいるから。
(あ、でもいじめられてた時は、体質がイヤで親のせいにしちゃってたかも・・・ (^^;
それはホントごめん!!)
 
 
えっと、例えばなんですけど・・・“もし私という人間が産まれてなかったら?"
わたしは両親や今の家族に会えなかったし、大好きなチョコも食べれてないんですよね。
 
 
でも産まれてこれたから、ミスチルのサイコーな音楽が聴けてるし、イラストロジックはやめれないぐらい面白いし、マニュアル車で走りまくってカッコ良さにハマったし、ホント親には感謝しかない!
 
 
ワキガ体質だって適切なケアをすれば、ふつうに楽しい事だらけです ^^
(そういえば、アレルギー性鼻炎だしアトピーもあるけど、なんだかんだ問題なし!)
 
 
ってな訳で。。。
 
せっかく命をもらったんだから、わたしは楽しく生きるよー!
っておはなしでした (´ー`)
 
どうせなら、イヤなことを数えるより、楽しいことを探したほうが幸せっぽくない?
 
 
まぁそんなワケで、今からチョコ食べて~ コーヒー飲んで~、ぼぉ~っとしてこよう。(だるだるな幸せ!)
 
それでは、また (=゚ω゚)ノ♪